TOBBYの日記

#日常のインサイト

インサイトをどう読み解くのか?

そもそもインサイトを考えようとするときに何を大事にしたらいいのでしょうか??

 

本来考えるべきは、アンケート結果をどう作ったらいいかとか、
その結果を商品に反映するにはどうしたらいいか?という視点では無くて、

 

「そもそも商品の価値な何か?」
「どういうシチュエーションで使われているのか?」
「何でそれをつかおうと思ったのか?」という視点からの仮説です。

 

ゲームなどの勝負事に関しては、勝負事だけはイヤな思いを忘れて夢中になれる価値を持っている人に、
スマホゲームを辞めた理由を聞けば「何度も負けて悔しい思いをした」と返ってくるかもしれません。

 

だから「飽きた」のです。本音は「悔しい思いをこれ以上したくない」のかもしれません。

 

「では、そもそも負けないゲームって何だろう?」

 

本来は、そこから始まるべきかもしれません。

ログイン回数や回帰数じゃなくて。

 

最近流行りの育成ゲームなどは、自分自身の行動で完結します。


相手がいて、勝負に勝たなければ進めないゲームは、そうした価値観を持った人たちには全くヒットしないのです。ストレスから解放されたい欲を満たしたくてゲームをしたいのであれば、全く逆の育成ゲーム的なやつが流行るんではないでしょうか?

 

【続】