TOBBYの日記

#日常のインサイト

マクドナルドのカスタマージャーニー☆

そもそもインサイトは何のために考える必要があるのか?
また、どう使うのか?

 

おそらくシンプルに、「モノで溢れている時代に、技術力と単なる真新しさだけじゃ売れないから」

です。

 

また、「商品開発やコンテンツをマーケティング担当者が交換したインサイトを発信し、顧客に伝え、顧客に動いてもらうため」

という定義もあっていると思います!

 

前々回の記事で書いたクォーターパウンダーに関して言えば、明らかに健康を度外視した商品なわけですが、

わざわざ他のバーガーのように紙で包まず、箱に入れてパカーっと開くようにしたのも含めて、マクドナルドが見出した消費者インサイトを、カスタマージャーニーに落とし込んだ一連のストーリーなのでしょう★

 

①顧客がマクドナルドに来る

→既に健康度外視でバーガーにガブリつきたい!

 

②メニューを選ぶ

→ガッツリ系の中でも相当なインパクトを、イメージとキャッチで訴えてくるクオーターパウンダーに目がいく

 

③購入〜食べる

→紙に包まれているものと違って内容物が見えないから、そのサイズ感にワクワクしながら開く

 

そしてパカーっと開く瞬間にそのサイズ感をみて感動♪♪♪

 

というストーリーでしょうか!

 

【続】