TOBBYの日記

#日常のインサイト

マクドナルドでサラダが売れない!から考えてみたインサイト②

コンテンツマーケティングにしろドリルにしろ、データが生まれた背景、消費者が"それ"を選択する理由、行動の背景にある「意味」を読み取らなければ、データは何の役にも立ちません。

 

話を戻そう。

 

マクドナルドで何を食べたいですか?」と問うて「ヘルシーです!」

と答えが返ってきても、真実かどうかは分かりません。

 

実際にヘルシーを求めるなら、そういう店に行く人が大半だからです。

 

データが生まれた背景、消費者が"その項目"を選択する理由、行動の背景にある「意味」を読み取らなければ、データは役に立たないということに気づかされましたし、い

まだにデータからインサイトを探ることは容易ではありません。

 

●では、顧客のインサイトは何だったのか??

 

サラダマックの場合、顧客の「サラダを食べたい」発言の建前は、恐らく「だって世の中は健康志向だからハンバーガーとか言ってられない」みたいな本音の裏返しです。そこまでなら洞察はできます。

 

ですが「不健康かもしんないけど肉まみれのハンバーガーにガブッとかぶりつきたいよね!」と考えている隠れた本音は、定量調査ではなかなか出てこないでしょうし、データの読み解きや仮説を立てる力が必要になります。

 

【続】