マクドナルドでサラダが売れない!から考えてみたインサイト②
コンテンツマーケティングにしろドリルにしろ、データが生まれた背景、消費者が"それ"を選択する理由、行動の背景にある「意味」を読み取らなければ、データは何の役にも立ちません。
話を戻そう。
「マクドナルドで何を食べたいですか?」と問うて「ヘルシーです!」
と答えが返ってきても、真実かどうかは分かりません。
実際にヘルシーを求めるなら、そういう店に行く人が大半だからです。
データが生まれた背景、消費者が"その項目"を選択する理由、行動の背景にある「意味」を読み取らなければ、データは役に立たないということに気づかされましたし、い
まだにデータからインサイトを探ることは容易ではありません。
●では、顧客のインサイトは何だったのか??
サラダマックの場合、顧客の「サラダを食べたい」発言の建前は、恐らく「だって世の中は健康志向だからハンバーガーとか言ってられない」みたいな本音の裏返しです。そこまでなら洞察はできます。
ですが「不健康かもしんないけど肉まみれのハンバーガーにガブッとかぶりつきたいよね!」と考えている隠れた本音は、定量調査ではなかなか出てこないでしょうし、データの読み解きや仮説を立てる力が必要になります。
【続】