TOBBYの日記

#日常のインサイト

マクドナルドでサラダが売れない!から考えてみたインサイト③

マクドナルドでヘルシーさを求めていない!!!

 

そもそもヘルシーな食事をとりたいと考えている「人であれば、
マクドナルドにわざわざ行きませんよね(笑)

 

Togetterですが、これが本心だと思います(笑) 

https://togetter.com/li/1230719
 

余談ですが、こういう掲示板みたいな情報にこそ、実は意外な本質が書かれているのが面白いですね!アンケート調査の質問設定の仕方によって、既に回答の枠は決められてしまうのです(´;ω;`)

 

しかし実際にはサラダはヒットしなかった。
何でだろうか??

 

●どうすれば本音に行きつけるのか?

 

どうすれば、本音の奥底に辿り着けるでしょうか?

 

データを収集した時点で分析する入り口を間違えてはならないと思います。
例えばスマホのゲームアプリの顧客満足度を測定して利用者数と利用頻度の向上を測ったときを参考に考えます。

 

アプリの離脱者に対して「何で利用を辞めたのですか?」というアンケートを取ったら、様々な観点から回答が来るでしょう。

 

・データ容量が重すぎるから
・ストーリーが短絡的だから
・UIが悪いから

 

こうしたデータに逐一対策を練るのは至難の業です。
さらに、こうした回答が顧客「の満足度に「直結していない場合が多いというのが私の体感です。

 

忘れてはいけないのが、満足度とは主観的なものであり、
絶対基準の満足度・不満足度などないのです。

 

【続】