TOBBYの日記

#日常のインサイト

どうすれば本音に行きつけるのか?インサイト⑤

顧客にゲームアプリの離脱理由を問うアンケートを取った結果、このような回答が返ってきたとしましょう。

 

・データ容量が重すぎるから
・ストーリーが短絡的だから
・UIが悪いから

 

こうしたデータに逐一対策を練るのは至難の業です。
さらに、こうした回答が顧客「の満足度に「直結していない場合が多いというのが私の体感です。

 

忘れてはいけないのが、満足度とは主観的なものであり、
絶対基準の満足度・不満足度などないのです。

 

そもそもアンケート取得時点で「どこに不満がありますか?」と問うたら、
顧客は不満だった点を並べるでしょう。その時点で真のインサイトではなくなてしまうのです。

 

最悪なのは、上記のようなアンケートの結果、

 

「顧客の離脱率が高くてどうにかしたい!」という事業本部の要望から、
「それでは、ログイン回数や利用時間、回帰率を測ってボトルネックを探りましょう!」という「ソリューションに直結することです。

 

 

しかし残念ながら、こうしたソリューションに行きついてしまい、

さらなるデータ収集に追われることになる、なんてことは多々あるのです(´;ω;`)

 

そうして得られたデータから、何とか次の仮説を見出さねばあああああ!!!

と躍起になって、どんどん本質からずれていく、、、、

 

【続】