TOBBYの日記

#日常のインサイト

消費者心理について考えてみた件③

マクドナルドのサラダメニュー撤退の要因は?

この例はかなり有名なのでご存知の方も多いと思います!

 

期限切れの肉や異物混入などの風評被害で業績が低迷中のマクドナルドは、消費者調査での「ヘルシーなものが食べたい」という声に応えるような「サラダマック」を投入しましたが全く売れませんでした。

 

一方、消費者の声とは正反対の「メガマック」や「クォーターパウンダー」を発売したところ、大ヒットしたのです!!

 

もちろん「ヘルシーなものが食べたい」や「サラダが食べたい」というのは顧客の本音だと思います。

 

しかし、ヘルシーなものを食べたい人というのら最初からマックに行かないのでしょう。笑笑

 

意識できていることはインサイトではなく、顧客が言語化できないことにこそ本質的なインサイトはあるのです。

 

ではマックに行く時に消費者はどう思うのか?

 

「今日は駅前で早く済ませたいし、どうせマックに行くなら好きなもの食べよう」でしょうか。

 

これはまだ表層的な部分であり、その背景のインサイトは、「健康は明日から気をつければ大丈夫…」とか「厚みのあるバーガーにかぶりつきたい」とかが働いているのかもしれません。


書籍の『「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方』に色々書かれてるので是非!!!