消費者心理について考えてみた件☆
これまでインサイトとかデータ主義とか色々書いてきましたが、今回は、いくつかの消費者インサイトを捉えた事例について書いてみたいと思います☆
そもそもインサイトとは何なのか、なぜ必要で、どう活用していったらいいものなのかを考えてみようと思います!!
というのも、デジタルマーケティングに関わっている中で、3Cとか体系的なマーケティング理論だとか、
データ分析についての手法はかなり語られるものの、体系的には捉えられない顧客心理については意外と盲点だったりすることがあると感じるからです☆
●消費者インサイトとは?!
消費者インサイトとは、消費者の購買行動の奥底にある、ときには本人も意識していない本音を指します。
(定義の詳細はこちら)
つまり、生活者自身が気付いていない、マーケティング担当者自身が洞察し、見抜くべきものという、
この2つが重要だと思っていています。
つまり、顧客にリサーチをしても答えが得られるものではなく、マーケティング担当者が様々な思考や議論を重ねながら見出すものなので、表層的な調査やマーケティングのフレームワークに当てはめただけでは見えてきにくい部分だとも言えると思います
【続】