TOBBYの日記

#日常のインサイト

貯金はできるのに時間管理がむずいと感じる件について☆

時間をどう生み出すのか?

 

時間は自らの努力で生み出せるということは多くの著書で主張されていますし、

時間ハック的な記事はネット上で沢山見かけます

 

そう、手段は沢山あるんですよ!!!

 

通勤時間を早めることで、混雑を避け移動時間を読書などに充てる。
本質的に必要な仕事にのみ集中し、不要な業務を減らす。
睡眠時間をコントロールし、最適且つ必要十分な時間を把握する。

 

など、いくらでも時間を生み出すことは可能です。

 

しかし、こうした時間に関する思考が疎かになりがちな理由は、時間はお金と違って可視化しにくいからだなと思います(^^)/

 

お金であれば、毎月の収入や支出を可視化しやすいですが、意外にも時間に関してはそういった感覚が浮かびにくいのです、、、

 

試しに毎日の時間の使い方を細かく計測してみて下さい!意外にも何も生み出していない無駄な時間が存在します(笑)

 

例えば通勤時間に毎日3時間を費やすことが時間の無駄だと考えてい引っ越しを検討している人は、仮に引っ越して毎月10万近い家賃を支払うことが自分の理想を叶えてくれるのか考えてみる必要があります。

 

勤務地から近くなれば、その分出勤にかかる時間は減ります。一方で両親がそれまで代理で行ってくれていた家事などは、自分でこなす必要が出てきます。また、毎月10万という家賃は決して安くありません。固定の支出が増えることで家計が圧迫され、時間を節約してまで自分がやりたいと思っていたことが出来なくなれば、本末転倒です。

 

ここでは決して引っ越しすることを否定しているわけではなく、「合理的な判断を行いましょう」ということです。それでも引っ越すことが時間のコントロールになるという状況であればいいのですが、この問いを投げかけることは非常に大切です。

 

ちゃんと時間管理しよーっと☆