マーケティングについて☆採用の観点から考えてみた件
こんにちは!11月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか^^
社内で新しいプロダクトをローンチすることになったので改めてマーケティングってなんぞや?と人事の観点から振り返ってみました⇊
What is 採用マーケティング??
そもそも採用マーケティングなる言葉があるとは多くの人が知らないと思います。
どうやら、人事=ブラックボックス化した特殊なすごい仕事、みたいにとらえられがちですが、案が得方は事業領域といたって同じ。
必要な候補者のペルソナを定義し、そのペルソナに合せた市場へのアプローチ、カスタマージャーニーの設計(認知→興味→検討→エントリー→選考→採用)という考え方。
要するにマーケティング。
そもそも新卒一括採用が始まったきっかけは1960年にリクルート社が学内で配っていた無料の求人情報雑誌。
それが時代と共にIT化が進みWEB媒体という形をとっています。
一昔前までは媒体に掲載したりエージェントを介して採用することが多かったのですが、今や情報の発散チャネルが多様化して、エージェントや大手媒体に頼るだけでは必要なペルソナにアプローチできなくなってきました。
求職者側も引く手数多。
それに加えフリーランスや中途採用も増えてきているので戦略的なマーケティングアプローチが必要になってきています。
マーケティングについて☆採用の観点から考えてみた件【続く】