TOBBYの日記

#日常のインサイト

社会人としてまず最初にもってくべき心構えーその②

新社会人の仕事の基本

※前回の続きです

とにかく50点でいいから早く出す
即レス+ホウレンソウ
とりあえずやってみる

学生が社会に飛び出して最初にできる事といえば、こうした基本原則でしょう。社会人の、先輩も最初はこれくらいしか期待してないし、しかしこれが大事なことだと知っています!!

 

就活生も社会人と同じ目線を持とう

 

就活生の方は、上記の話を読んで「あれ?意外と基本的で地味なことだらけじゃん!」と思うでしょう。それが正しい反応です(笑)僕も最初そうでした!今でもそう思ってます(笑)

 

就活生もこのことを念頭に入れて就活に臨観ましょう。

 

壮大な夢やキャリアを社会人・面接官に語るのは良いですが、やはり相手となる社会人と目線を揃えて話すことで、「こいつは頭デッカチちゃんとは違う」「ちゃと働く事の意味を理解している」「他の学生とは仕事に対するマインドが違う」と思わせられることが出来るでしょう☆

 

と、書きながら自分に言い聞かせてます(笑)

全ては習慣!!!

 

その人が仕事がデキる人なのかデキない人なのかが日々の細かい作業にこそ、はっきりと表れます!

 

仕事がデキる人は細かい作業も当然“一流”なのです!!!

そう学んできました♪

 

細かい作業が苦手だという方はこちらを参考に!

メールひとつでバレる「二流止まりの人」。即レスすらできない人は仕事もデキない必然。 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア