TOBBYの日記

#日常のインサイト

人材・働き方のトレンド~人事編~

Wantedlyがまとめている採用マーケティングの考え方の資料が非常に為になるので共有です!!!


スライド76~78にある三大トレンド:

 

①自動化ールーティンワークはロボットが
②データドリブンー前提はデータと勘に頼らないPDCA
③タレントプールー接触したら流しっぱなしではなく、溜めていく

 

すでに全部、Googleなどが先取りしているので、これから設計する人事システムが楽しみです♪

 

ここにはない取り組み(入社後・オンボーディングなどなど、、、)も、今後注目度が上がってくると思います☆

 

リクルートメント・マーケティング入門:あたらしい採用の常識 / Recruitment Marketing 101 - Speaker Deck

 

追記⇓

学生の4割「通年採用望まない」 採用の自由化に不安|U22|NIKKEI STYLE

 

なんで、通年望まないなんて、アンケート出すんだろうと思ったら、最後の方に書いてありました!


情報の非対称性があるまま移行したら超格差社会に。。。

いいたいことはコレか、と!最後まで読むって大事ですね!

なんというか、学生が公正取引委員会のような、、とにかくアンケートの無理やり感が、すごいけど、これがリアル!