AIのニュースを読んで考えてみた件☆その①
AIがクリエイティブを作る時代
「クリエイティブの自動化」「広告の自動配信」など、広告領域にもAIが参入してくる。そんな動きが目立ち始めている気がします。
電通はバナーを自動生成する仕組みを作り、こうした「AI×クリエイティブ」の動きが広告業界で広がってきているのだなと思いました。UIやコンテンツとの視認性のバランスなど、AIの自動化などを取り入れることが競争力の重要なポイントです。
一方でAIによる自動化が一般的になれば、AI同士の競争が激化し単価も下がるでしょう。完全なユニークさを持つ企業が生き残る時代が来るのかもしれないですね。
属人的なPDCAの力が大事になって来ると思いました。
それでも残る”属人的”が生み出す”ユニークさ”
採用やキャリアに関する仕事は、機械化と属人化の両方が、尖った形で発展すると思います。
採用に関しても広告のクリエイティブ と似たようなトレンドになると思いますが、HRテックやMAの導入により採用力を強化できても、その要所要所では属人的なユニークな発想が求められます。
最後の一押しを加えるのは採用チーム一人一人のクロージング力だったりすると思うので。
人工知能に負けない力をつけなきゃ☆