TOBBYの日記

#日常のインサイト

マーケティングについて☆その②

決定的に足りてなかった消費者視点

 

アップルのiPhoneが発表された当初、多くの人は『ケータイなのにキーボードが付いてないじゃないか!』と批判したそうです。しかし今や日本のメーカーはガラケーを製造しなくなりました。全く売れないから製造できなくなりました。

 

ケータイのメーカーが『これは便利だろう!』と思って付けたありとあらゆるボタン・機能が、実は消費者にとっては使いにくいという消費者視点が本質的に欠けていたのです。

 

あらゆる産業が激しい競争により短命化が進む昨今において、一層コンシューマーのニーズを正しく引き出す『消費者視点』のマーケティング力が求められるでしょう。

 

マーケッターの市場価値が日本に於いて高まって行く日はそう遠くないと思います。