TOBBYの日記

#日常のインサイト

コカ・コーラは登山で飲まれる?!意外な発見が話題になっている件☆

日本コカ・コーラマーケティングの一環として、SNSの投稿画像をAIで解析し、

ドリンクの消費シーンを分析する取り組みを実施したら衝撃的な事実が発覚!

 

食品メーカーにとって、自社商品が生活シーンでどういった消費をされているのかを把握することは、消費者心理を深く理解するための重要課題の一つです。

 

今回の取り組みでは、SNSに投稿されいてる写真をもとにどのようなシーンでコカ・コーラが消費されているのかを調査したとのこと。

 

結果、自分たちが思っているようなシーンとはかけ離れた場所で消費されていることも分かったという。

 

映画やピザ、海水浴や登山など、程度に差はありますが非日常的かつコーラを最も美味しく感じる場面でこそ、コーラは撮影されることが多いようです。

 

コカ・コーラはカロリー摂取と水分補給に優れている。

登山で遭遇する日照りや体力消耗からくる食欲減退はよく遭遇するであろう高山病の一つ。何も食べる気が起きない時のカロリー摂取には重宝します。

 

そんな時に気軽にカロリーを摂取できるのがコカ・コーラだそう。

 

キャンプなどのアウトドアに行く際に、水ではなくコーヒーを飲んだり紅茶を飲んだり、、、

 

ただの水分補給だけではなく、登山という非日常的なシーンの中にちょっと安心できる、ほっと一息つける飲み物というのは、素敵ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!