TOBBYの日記

#日常のインサイト

「相手の立場に立って仕事をする」こと。

最近仕事をしていて気づくことが多々あるのでメモ!

基礎基本の徹底って大事ですね♪

 

相手が動きやすいタスクの振り方とは

 

タスクを与えられた人の立場になって考えると、タスクの振り方が変わると思います♪

 

自分が振るタスクを相手が実行するとき、どういう情報を必要とするだろうか?

自分が振ろうとしているタスクは、相手が見たときにすぐ動き出せる振り方だろうか?

相手が理解できるだけのコミュニケーションを取っただろうか?

 

タスクを振る側はこうした想像力を働かせて、タスク依頼をする必要があるなって思います☆

 

会社の一員として、その人が守備範囲の仕事をこなすことは当たり前なのですが、残念ながらチームワークの本質とはメンバー間のタスクの受け渡しなので、明確かつ具体的なコミュニケーションが必要ですね!

 

相手が気持ちよく仕事ができる状態に、こちら側が整えてあげると丁寧。

 

忙しいと大事なプロセスを飛ばしがちですが、成長段階の組織ほど人同士の綿密なコミュニケーションを忘れてはならないと思いました。仕事は自ら考えで動かなければならないが、相手が動きやすい土台を作ってあげることも、1つの責任ですね☆

 

基礎基本の徹底!!!

継続しますー♪♪♪