TOBBYの日記

#日常のインサイト

ジロリアンかく語りき☆

こんにちは!

最近あまり脂っこい食べ物を食べないようにしているのですが、我慢するとついつい食べたくなってしまうもの。

 

色々ジャンキーなものを考えていたら、ラーメン二郎の方が頭から離れなくなったので思いをブログにぶつけます。

 

what's ジロリアン

 

どんぶりからあふれんばかりの野菜と豚と呼ばれるチャーシュー……ラーメンが好きな人もそうでない人もSNSやテレビでご覧になった方も多いかもしれない。


三田に総本店を構える「ラーメン二郎」のラーメン。いまや東京をはじめ、全国に展開及ぶ「二郎」系列に加え、“二郎インスパイア”と呼ばれる類似のラーメン店を数えれば数多のお店がある有名店ですね☆

 

80年代当時、お店は三田に1軒あるのみでした。

 

注文のルールは??

ラーメン二郎は普通のラーメン屋と違い、自分でトッピングなどをカスタマイズします。

 

トッピングの伝え方には様々なコールがあり、ニンニクとヤサイは「マシ」
アブラとカラメは「オオメ」

【例】
「ニンニクとヤサイマシ」
「アブラカラメオオメ」
「ニンニクヤサイマシマシ」
「ニンニクチョモランマヤサイマシマシアブラカラメオオメ」

みたいな笑笑笑

 

常連さんは先に着いた途端呪文のように唱え始めます☆

 

あと、とにかく麺と野菜の量が半端なく多いので、

普通の量を期待している方は小盛りを注文しましょう!!!

伝え忘れると大変なことになります!

 

ちなみに面白半分で大盛サイズを頼むと店長に怒られるのでご注意を(笑)